diary-log2001年6月〜7月

2001.7.29
いろいろ(^^;

しばらく更新さぼっておりました。
登山の時の早寝早起きのせいで眠くなるが早い早い(←いいわけ)

昨日は松本まで行ってきましたが、
やはり諏訪よりお店が多いですね。
うらやましい。

帰りに茅野市内に入ってから対向車線で
「キィーッ、ガシャッ」ってクラッシュ音。
よそ見して信号待ちの車におかま掘ったようです。
ブレーキが間に合わなかった模様。
でも、あのスキール音、ABS効かなかったのかな?

今年は猛暑ということで、こちら諏訪地区でも何日か前に、
観測史上最高の34℃ちょい越えまで気温が上がったようです。
でも、大変申し訳ないけど、名古屋生まれ育ちの私からすると
じぇんじぇん暑くない。
いや、普段は会社にいるからかな、とも思いましたが、
31.4℃まで上がった今日、日曜日も私には快適な温度でした。
小学生までエアコン無しで35度以上の夏を過ごしてきた
おかげですな。(中学生の時、はじめて部屋にエアコンが付いた)
人間の体は、2歳までに汗腺の数が決まるそうで、
汗腺が多い=汗をかける=夏に強い
となるそうです。

さて、いよいよ参院選の開票が始まります。
もちろん投票してきました。
どうなりますかねぇ。
自民が票を伸ばす→構造改革反対派の族議員も多数当選→構造改革なし崩し
が一番いやなんだけどねぇ。
今のところ以外と投票率が低いようですね。



2001.7.22
蝶ケ岳

7/20、21にかけて蝶ケ岳を登ってきました。
詳しくは
こちら

2001.7.15
BXリフレッシュ終了

BX戻って参りました。
詳しくは
nal'sgarage

ところで、参院選長野選挙区の
吉田ひろみ氏って
自民党
橋本派なのね。ふーん、知らなかった。
なにしろ選挙ポスターには
橋本派のはの字も書いてないんだもん。
そーかぁ。
橋本派なのか。
ちなみに、週刊朝日によると郵政3事業民営化、道路特定財源見直し論議、などに
反対している方のようです。
これで、迷わずに投票できるわ。

さらに。
PHSを機種変更しました。
KX-HS110というPanasonicのfeelH"端末です。
カラー液晶、SoundMarket、SDカード対応の最新機種。
SDカード32MとTreva(プラグインデジカメ)も同時購入。
現在世の中に出ている携帯端末(もちろんDocomoやJ-phoneを含む)で
最強の端末です。出来ないことが無い(^^;
音もすごいしね。PCM音源100音色は伊達でない。


2001.7.9
今クールのドラマ(2)

フジ水曜9:00〜
「ファイティングガール」
ユンソナと深田恭子のからみが面白くなりそうな予感があるけど
面白くなるまで我慢できないかも。

TBS金曜9:00〜
「ネバーランド」
学芸会は見たくない。始まって五分でビデオ早送り。

TBS金曜10:00〜
「世界で一番暑い夏」
さすがに俳優、女優が上手いと安心して見てられますな。
岸谷・和久井コンビはフジ系では「妹よ」や「バースディプレゼント」(こちらは映画)で
やって来たから最初っから息もぴったし。
ただ、TBSで、さらにシリアスなドラマは初めてなので
今後どうなるか・・・。
ちなみに、私、「愛し合ってるかい」(1989年フジ)以来の
和久井映見の大ファンなので、
多少面白くなくても見続けます(^^;;;

日本テレビ金曜11:00〜
「生きるための情熱としての殺人」
前から思っていた通り、釈由美子の天然ボケは
計算ずくであったことが確信できた。
あの人かなり賢いし、演技もうまいです。
ただ、ドラマ自体は面白くないのでパス。


2001.7.8
昨日のTBSナイター

昨日のTBSナイター、横浜vs巨人戦で
見ていてむかついたことが一つ。

ファインプレイやホームランなどのリプレイの時、
その前後にテロップで世界陸上(八月に開催。TBSで独占中継)を
画面いっぱいに瞬間に出していた。
大きなスポーツイベントを独占中継するので
番宣をやるのはわかるが(テレビ朝日の”世界水泳”も同様ね)
こっちは野球を観てる中、
リプレイの度にそれも瞬間的に目に飛び込んでくるように
テロップを流すのはかなり悪質だと思う。

TBSは一つ一つの番組の質は悪くないと思う。
金曜や日曜のドラマ、ニュース23は結構見てるし、
今回の世界陸上も私はたぶん見ます(ま、陸上やってたことあるからだけど。)
だが、今回の番宣のようなテレビ局全体のことになると極端に下手。
このあいだの24時間テレビ(ファイト24)も大失敗だし。
#あれを最後まで見ていて成功だったと思う人は
 TOKIOファン以外はいないだろう。

そんなことじゃ、一つ一つの番組のレベルは低いけど
逆に全体のコントロールの上手いフジテレビには
永遠に追いつけそうにない。

お役所体質なんだろうねぇ>TBS


2001.7.3
今クールのドラマ(1)

まずはTBS東芝日曜劇場PM9:00〜
「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」
結構面白そう。所ジョージがドラマ出るのって久しぶりなはず。
個人的に菅野美穂好きだし。見続けるつもり。

フジ月曜PM9:00〜
「出来ちゃった結婚」
これは、あんまり頭使わずに見れそうなコメディーで○。
P&脚本が「成田離婚」や「お見合い結婚」「じんべえ」と
同じコンビで、これらのドラマは結構面白かったので
期待大。

フジ火曜の「救命病棟24時」は
私が毎週火曜日に用事があるので残念ながらパス。


前クールが全体に低調だったので今クールは期待してます。



2001.7.1
表紙の画像更新

昨日は長野までオーストリアの部品屋から取り寄せたBXのラジエターを運んできました。
#BXはただいま長野の
イプシロンにてエアコン、ストラットなど
 リフレッシュ中。


2001.6.29
Lモード

本日からNTTの「Lモード」スタート。
Docomoの反省はまーーーったくなし
2001/5/28のDiary参照(ま、別会社ではあるんだけどね)
「電話番号+@pipopa.ne.jp」で
ランダムにメールを送る迷惑メールで、
NTTは増収だっ!


2001.6.26
通勤の冷や汗

いやー、今朝は危なかった。
っていっても事故関係ではないです。

燃料計は針1本分くらいまだ上にあるから大丈夫かなと思ったら
途中の渋滞で減るわ減るわ(^^;
なにしろ満タンで24Lだからねぇ>beat

あやうくガス欠で国道止めるところだった


2001.6.24
本日の一品

電気バケツ


2001.6.21
通学の女子高生

梅雨空続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

5/10にここで書きました通勤途中の”タオル”OLですが、
その後全く見かけなくなりました。
通勤経路を変えたのか?リストラされたのか?
少々心配しております(うそ)
せっかくいつもデジカメ積んでたのにぃ

そのかわり、最近別の気になる人に
目がいくようになっています。

すれ違っていく通勤通学の群れの中には
茶髪ミニスカートや私服の女子高生もいるわけですが
そのなかに、なかなか個性的なファッションのコを見つけました。

本日のいでたち:
緩めのGパンに水色のTシャツ。
頭に白のバンダナ、手首にオレンジ色のサポーター。
そして



30リットル級の黒のザック(オレンジのライン入り)



そんなでけーバッグで、
あんた、学校に何運んでんだ?

でも、背筋伸ばして颯爽と歩いてて
ちょっとかっちょいいぞ



2001.6.17
本日の教訓

ウォシュレットの温水の温度は
確認してから使おう。


2001.6.11
小泉首相

ミスチルの桜井の30年後。


・・・似てると思わない?



2001.6.10
ドーム球場の場外ホームラン

昨日のスポーツニュースを何気なく見ていたら、
「西武のカブレラ選手が場外ホームランを打ちました」
と聞こえてきました。この試合は西武ドームで行われていたもの。
なんでドーム球場で場外?と思ったら・・・

こういうことだったらしい。
西武ドームの場合、屋根と観客先の間に隙間があるからね。

garage2更新
雨漏り&リアスクリーン対策です。


2001.6.6
最近お気に入りの飲み物Best5

1.
ネッスル ダブル オ・レ
2.ドトール アーモンドキャラメルカフェ・ラテ
3.
シンビーノ ジャワティー ストレート
4.
カゴメ トマトと8種のヤサイ
5.
アサヒ旨茶
次点 熟茶

1.2.は最近発売になったもの。
 どちらも甘すぎないのがポイント。
 基本的に甘すぎるのはダメなので。
 (ドトールはwebで商品見つけられなかった)

3.のJAVATEAですが、缶のしかなかなか買えないんだけど、
 ビンの方が圧倒的においしい。
 紅茶としては一番好きなのは無糖のミルクティーなんだけど、
 最近はないですね。無糖のストレートティーもJAVATEAしかないし。
 緑茶系はたっくさんあるのにねぇ。

4.はもともと野菜が好きなのでどんな野菜ジュースでも好きなんですが、
 これは食塩砂糖無添加が○。そのわりにおいしい。

5.緑茶系では飲みやすさで旨茶、こくで熟茶かな。
 CMは大差で旨茶の勝ち。内山理名とかは関係無しよん(^^;
 熟茶の方は実はプーアール茶だった、っていうねたばらしが早すぎたんじゃない?
 CMとパッケージデザインは聞茶がいいんだけどね。陽水野球うめーじゃん(^^;



2001.6.3
サッカー

きのうのカメルーン戦はよかったですね。
ひさびさ、というよりは初めてあんな良い日本代表を見ました。
ただ、アフリカ勢独特の間、淡泊さが日本のシステムに合ってたのかな、とも
思います。
準決勝進出を既に決めているので
ブラジル戦はいろいろテストするんだろうけど、
カメルーン戦から準決勝へ繋がる試合を見せて欲しいですね。