diary-log2001年1月〜4月


2001.4.30
nal's garage更新

車はないのに明日は名義変更(涙)



2001.4.29

う〜、いきなり壊れるしぃ(;_;)



2001.4.28
新しいの、きました。

くわしくは、
garage2


2001.4.25
自動改札

今日は出張で青梅方面に行きました。
鬼門の自動改札は・・・意外な結果となりました。
無知だっただけなんですが(後述)

ちょうどお昼ごろに立川で中央線から青梅線に乗り換えなので、
駅構内で飲食店を探したんですが、立ち食いそばしかない。
まあその先まで乗車券はあったけど、そこから先は買い直してもたいした額でないので、
改札口を出ることにしました。

さあ、緊張の自動改札。
なるべく人のいない所をえらび、
切符を入れ、
出口側の表示を見ながらゆっくり歩いていくと・・・


OK!ゲートは開いたままだ。


・・・・・あれ?
出口側へ切符が出てきたぞ?


どうも、途中下車扱いで切符はまだ有効となったようです。
でも、私の記憶では600km以上の切符しか途中下車できないはず。
(実はこれは勘違い)
また改札入るときに、緊張せなあかんがなぁ。

で、昼飯を外ですまして再び改札へ。
結果的には問題なく通れました!
心のなかで小さくガッツポーズ。
小市民っていうな

家に戻って時刻表を調べてみると、
100km以上の乗車券は途中下車が何回でも出来るようです。
#いくつかの例外はあります

昔は600km以上で一回しか途中下車出来なかったはずなんだけどなぁ???



2001.4.23
クイックルワイパー

クイックルワイパー使ってます?
私は結構好きでよく使ってます。

しかし、

あれ、拭く布を折り曲げてパッドに固定する構造上、
半分弱は拭くのに利用できないんですよねぇ。

もったいねぇー!

みんなはどうしてるんだろう?
私は少しずらして固定したり、もちろん裏返しても使います。
それでも使えない部分が残っちゃうんですよ。

#ウェットタイプだと、"もったいない感"もさらに倍。



2001.4.22
もう1回

今日は天気が良かったです。
さらに
朝から昨日行った桜の近くのグランドで野球やってました。

ということで、桜、撮り直してきました。
↓全部差し替えてます。
 #やっぱり天気が良くないとダメね。



2001.4.21
今年のさくら

桜見てきました。
ただ、天気が悪かったのであんまり写真も真剣に撮ってない(^^;
全体に今年の桜って花の密度が薄い気がするんだけど気のせい?



2001.4.19
またひっかかった

今日は東京方面へ出張だったんですが、
JR自動改札機は私を通してくれませんでした(泣)
なおかつ、今回は入れた切符をくわえ込んだままで、
私がキセルをしていない証拠物件はなにもない。

でも改札のおっちゃんに説明したら、
あっさり通してくれました。
人徳のなせる技か(^^;
まあ、スーツだったし、いかにも出張のスタイルだったからでしょう

JRの自動改札なんですが、
私の場合、5回に一回ぐらい引っ掛かっちゃいます。
これって、多すぎ?
体が磁気帯びてんのか?>自分



2001.4.15
↓ドラマについて(つづき)

今日、TBS9時からの「Love Story」見ました。
思ったより面白かったので、取りあえず来週は見てみようかな?

豊川悦司あいかわらず上手いですね。中山美穂ってあんなに大根だったっけ?

で、意外だったのは優香。上手いじゃん!
「二十歳の結婚」(優香初主演)のときは、がなり立てるだけで
ものすごく下手だったけど、あれでさんざんマスコミに叩かれて
精進したのか、もしくは脚本との相性が良いのか、
表情も豊かで、中山美穂よりずっとよい。
いつものバラエティの時とは全く違っているので、
優香を生理的に受け付けない人以外は見てみる価値あるかも。

主演じゃダメだけど、助演なら上手い人っていますよね。
その口かもしれないです。ま、初主演があれだけコケたので
当分主演はないでしょう。かえってそれが良いほうに転ぶかも。


2001.4.14
この4月からのTVドラマ

フジ木10とTBS金9の第一回が面白かったので見続けると思います。

前者「ムコ殿」は、出演者のキャラクターが絶妙なのと、
なんか、自然な安心感があって気楽に見れそう。
出演者決まってからストーリー作ったのかもね。

後者「天国にいちばん近い男」は続編物(前のは見てないっす)だけど、
イメージと違ってて面白そう。
あとは、4/25からの新・星の金貨はちょっと期待。

ところで、今日はNTV9時からの「スピード・スター」っちゅうのを
見始めたんですけど、あんまりひどいんで途中でチャンネル変えました。
車好きだし、管野美穂や柴田恭兵が出てるから期待したんだけど、
管野が出るところまで我慢できなかった(笑)

今のレースカーは、横から当たっただけじゃドライバー死なないって(^^;
あれ、「レースはあんなに危険なものじゃありません」って
関係者から抗議来るんじゃない?
#途中でチャンネル変えたからわからないけど、
 もしかして死んでなかったのか?だったら、私の勘違いですけど。

それに、滝沢君運転(の演技)下手すぎ。
免許取ったばっかしらしいから、仕方ない部分はあるだろうけど、
あのシフトの操作、ハンドルの握り方じゃー
とても元レーサーには見えません。
いくら単発1時間半ドラマといっても、
当然スタントマンとしてプロのドライバーが手助けしてるんだから、
操作の見栄えだけでも指導してあげればいいのに。



2001.4.11
ちょっと疑問。

リサイクル法施行でテレビや冷蔵庫なんか捨てられなくなっちゃったんだけど、
ばらして捨てるならええんかいな?

冷蔵庫は難しいにしても、テレビなら、ブラウン管、回路基板、外枠にばらして、
回路基板はたぶん不燃ごみでOKですわな。
外枠はのこぎりかなんかでばらせそうな気がするし。
ブラウン管は・・・難しいか。
その労力掛けるならリサイクル費用の方が安いっていうな

あ、私は不法投棄とかする気は全くないです。リサイクル大賛成。
ただ、できるのかなぁ〜って思っただけ。


2001.4.9

韓国と中国が、日本の歴史教科書検定に関して非常に怒っておられますな。
韓国なんか、駐日大使を召喚しちゃいました。

たしかに、あの検定をはじめとして、小中学の教科書の内容削減など
教科書に関して問題がてんこ盛りなのは確かですね。
(円周率3にしたり、中学で周期表無くしたり・・・)

が、しかし

日本の教科書問題はあくまでも日本国内で解決すべき問題であり、
韓国・中国が文句の言う領域ではないと思ってます。
#だって、アメリカは文句言ってないじゃん(^^;

韓国の歴史教科書は韓国の歴史観に基づいて書かれてますね。
完全に日本は悪者扱い。
りっぱな”ヒール役”を教科書の3/4も割いて演じております。

まあ、韓国は日本を仮想敵国として、
”日本に追いつき追い越せ”で戦後50年間やって来たわけですから、
それもしょうがないかなと思うんですよ。

でも、自分とこの歴史観を他国に押し付けるのは
いい加減もうやめにして欲しいもんです。



2001.4.7
HPリニューアル
前回のリニューアルの際、garageの更新が非常に見にくかったので、
今回はgarageは別ウィンドウで開くようにし、Topページに更新がわかるようにしました。
また、Diaryも書きやすい=更新しやすいようにしてみました。しばらくこれでいってみようと思います。

リンク切れ等ありましたら、
BBS等で指摘いただくとありがたいです。


2001.3.25
garageの整備日記を更新。

週末、東京出張だったので、土曜日に前から見たかった鑑真和上展@東京都美術館を見てきました。
開館時間に行ったのですが、すでに行列・・・。
最後の週末と言うこともあるんだろうけど、あんなに並んでいるとは思わなかった。
それでも、30分程並んで見ることが出来ました。
いやー、なかなか良かったです。いい顔してますな。

午後はプロ野球開幕戦日ハムvs近鉄戦を見てきました。
結果は10対9、ホームラン8本が乱れ飛ぶノーガードの殴り合い(^^;
生で見るにはもってこいでした。
やっぱり、生で見るにはパリーグの試合の方がおもしろいです。
席も取りやすいし、ファールボールがもらえるなど、ファンサービスがしっかりしてます。
帰りの電車もむちゃ混みしないし。


2001.2.12
garageの整備日記を更新。

とりあえず、雪の後遺症は消えつつあります。
とはいっても、路肩にはうずたかく積まれた雪が視界を遮って
非常に運転しにくいです。
追伸:5月頃、もう1台車が増えることになりそうです。


2001.28

いやー、降りました降りました、雪。

諏訪で観測史上最高の69cm、茅野はもうちょっと多いのかな?
土曜日は午後三時過ぎから午後8時過ぎまでずっと雪かきしてました。
こちらがその画像。正直いって、写真撮るどころではなく、2枚しか撮ってません。

garageの更新もしています。
マフラー、冷却水ホースの交換。スタータモータの交換。以上はプロにお任せしました。
アイドリングの不調。こちらはまだ根本的な解決していません。



2001.16

もう小正月も過ぎて、ちょっと遅れましたが
みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
それと、おかげさまで本HPも10,000hit越えました。ありがとうございます。

しばらく更新していなかったところ、某所より更新の要求が有り(そう、あなたです(^^;)
diaryだけですが更新しまーす。

車の方はいたって順調・・・ではなく、12月末にマフラーと冷却水ホースの交換(これは予定通り)と、
つい先日スターターモーターの交換(これは不意をつかれた)をしました。
まだ、工賃の請求書が来ていませんので、分かり次第、garageの方の更新をしようと思ってます。

近況など・・・。
いま、司馬遼太郎の「峠」と言う小説を読んでいます。
これは、ちょうど新潟へ出張があり、長い電車の車中で読むために買いました。
幕末の越後長岡藩の家老、河井継之助の話です。
北越戦争とか奥羽越列藩同盟とかが有名ですね。

私は昨年の4月からここ、茅野に住んでいます。
ここで冬を越すのは初めてなのですが、さすがに寒いですなぁ。
家へ帰ってきてファンヒーターの室温を見ると2℃。
風呂場の洗い場の水が凍っている(もちろん窓は閉まっている)のには少々びびりました。
このへんでかんべんしてくれ〜