サスの異音対策とOIL交換

67060km
そろそろ比較的暖かくなってきたので試運転とOIL交換を行った。

どうも左前サスあたりにバンドするときの異音があったため、
ホンダプリモへ持っていって見てもらったところ、
ロアーアームのピボット部のグリス切れとのことで、
右側も一緒に塗ってもらいました。¥2940。
ちょっと高いけど、よくし運転してもらって時間もかかったからしょうがないかな?
待っている間にモビリオ、That's、ライフ展示してあったので、ちょっと感想など。

モビリオ
どうしても7人乗りが必要な人には良いんでないでしょうか?
他の二車種(後述)よりは、シートの高さが変わるので着座位置もまずまず。
3列目に人を乗せる頻度が、スパシオを選ぶかこっちにするかの決め手でしょう。
#どちらも運転してないので、あくまで印象ね。

That's、ライフ
なんでそんなに背が高い?シートがわりと低いのに車の背が高いので
目の位置とハンドルの位置とフロントウインドウ越しの眺めがちぐはぐ。
この点はワゴンRの方がずっとよいですね。

個人的にはこういうミニバンっぽいものは、絶対乗りません。
理由は簡単。安全でないから。
二次安全性(衝突してからの安全性)はエアバックがあったり、剛性が高かったりして
十分なんでしょうけど、一次安全性(衝突回避)や0次安全性(事故までの過程)がだめ。
どうしても7人のる必要ができたときは、素直にレンタカー借ります。

さて、
ついでにイエローハットでOIL交換もやって来ちゃいました。
今回も前回と同じでBPミニシンセティックRで、消費税込み¥2919でした。
これで、あとは春を待つばかり。