スライディングルーフのガタ解消

前々から気になっていたことなのですが、私の車のスライディングルーフは 少々ガタがあり、ただでさえ目立つBXのハーシュネスを、さらに目立たせていました。
さらに、某所の別の16vのガタのなさを目の当たりにし、ガタの解消を決意しました。 (そんなおおげさなものじゃないけど(^^;)


BXのサンルーフはチルトアップもできて結構複雑な動きをします。最初はこの動きのおおもとになっているカムの部分にシリコンテープを巻いて太くして、ガタをなくそうとしましたが、あまり効果はありませんでした。
そこで今度はレール側のクリアランスを狭くするべく、カムの動く部分のレールのカバー(赤矢印)にテープを貼ってみました。


これが、はずしたカバー部分(左側)です。トルクスねじ3本で留まっていました。


こちらは、その裏側。カムが擦れていく部分が少し削れて下地が見えています。
緑色の線で囲まれた部分にビニルテープを貼ってカムが通る隙間をせばめます。


少し画像が見にくいですが、テープを貼った状態です。 あとは、元通りの位置に戻して終了です。
結果は良好。ガタはほとんどなくなりました。問題は、ビニルテープがどこまで耐えられるか? たまに点検して見るつもりです。