diary-log2002年7月〜12月

2002.12.10
雪・雪・雪

この諏訪あたりは、冷えはするけど余り雪の降らないところなはずなんですが、
12月だというのにいっぱい降っちゃいました。
ちょうど今はBXをクラッチ交換の為に出庫中なので
夏タイアのみのBEATしか残ってません。

スタッドレスを買おうかとも思ったんですが、
・冬はそんなに乗らない。
・カー用品店に買いに行った場合、BEATでは4輪分をもって帰ってこれない。
・夏タイアの置き場所も必要
・ミッドシップ&軽量&後輪駆動のBEATでどの程度スタッドレスが効くか疑問
ということで、樹脂チェーンを買うことにしました。

しかーし、BEATの後輪(165/60R14)なんかが設定されているチェーンがほとんど無い。
でも何とかしないといけないんで、昨晩、サイズに見当をつけて買ってきて装着してみました。

はずれ。

ちょっと小さかった模様。
何とか装着できるんですが、タイア奥側のチェーンのリングの径が小さいため、
サスとすこーし干渉するようなのです。
ということで、今日は転職後はじめて電車でご出勤。

定時で急いで帰ってきて、カー用品店でもう一回り大きなチェーンを買ってきました。
今度はOK。明日はこれで通勤チャレンジでございます。。。

###
ということで、チェーンがひとつ余りました(ばか)
CARMATEのBIATHLON Quick55
というものです。けっこうはめやすくって良いものですよん。
欲しい方がいらっしゃったら、1万円でゆずります。
興味あったら
メール下さい。
(購入はイエローハットで18,800円でした。)
はめて町内一周しかしてません(^^;
サイズは「QG10」と言う型番で
135/80R13(夏タイアにはちょっと大き過ぎるようです)、
145/80R13、155/80R12、155/70R13、
165/70R12、165/65R13、165/55R14に適合とあります。
軽自動車なら合う機種多いんじゃないでしょうか?
スぺーサー噛ませればどうもBEATの前輪に合いそうな気もしてるんで
引き合いが無ければちょっと挑戦してみる予定。


2002.12.9
ちょいとテスト

OSXよりclassic経由で作成/アップロードしてみました。
なんとかなりそうね。


2002.10.19
FBM

明日はいよいよFBMです。が、
天気悪そう・・・


2002.9.22
garageの更新

昨日は乗鞍岳を登ってきました。
朝1時に諏訪を出て、2時半に乗鞍スカイラインのゲートに到着。
ゲートは3時半に開くんですが、すでに数十台もの車が待っていました。
ゲート開放後、無事畳平駐車場に到着して、4時半過ぎから登山開始。
途中日の出をみつつ、6時過ぎには山頂に到着しました。

帰りは白骨温泉とテプコ館によってきました。
天気もよく、充実した一日でした。


2002.7.14
ICE TEA ポーション対決

ここのところまじめな話や怒りの内容が多かったので
久しぶりに軽い話題を。

私はすごく紅茶が好きなんですが、一方すごく面倒くさがりなので
夏にはポット出しはもちろん、ティーバックで出してから冷やすなんてことさえもやらず、
もっぱらポーションに入った濃縮紅茶を水で希釈するICE TEAを飲んでいます。
#ポーション:コーヒー用クリームやシロップでおなじみ。個包装された密閉タイプのポリプレンの入れ物

でも、好きなだけあってそれなりに味にはうるさく、おまけに甘ったるいのは嫌い。
でも、飲んでみないと味は判らない。
ということで、簡単に手に入った3種類の濃縮型ICE TEAを飲み比べてみました。

比べたのは次の3種。
1.
日東紅茶 Earl Grey ICE TEA
 甘さひかえめ、と書いてあります。20g×8個入り。
 8倍程度に希釈(140ml)。牛乳入れてもおいしい、とのこと。
2.
Nestea ICE COOL
 とくに茶葉の種類は記述無し。23g×8個入り。
 8〜9倍に希釈(150ml)。牛乳の話は書いてありません。
3.
TWININGS EARL GREY
 茶葉抽出だからおいしい、と書いてあります。22g×6個入り。
 約7倍に希釈(水140ml)。こちらも牛乳入れてもおいしいよ、とのこと。

まずは飲む前の考察(えらっそうに(^^;)
牛乳入れてもおいしいよ、っていうのは、まあアリなのは判りますけど、
ほんとにおいしいアイスミルクティーにするなら専用のものが必要な気はしますね。
個人的にはミルクティーならセイロンかアッサムを使いたいです。
Nesteaは茶葉の名前も書いてないし、希釈も8〜9倍という書き方から、
あんまり力入れてないようです(^^;ホット用のティーバックも見たこと無いし。

さて、では飲んでみましょう。
1.日東紅茶
 よーく味わってみるとアールグレイかな?という感じがしますが、味の深みは無し。
 でも結構飲みやすい。
 色は濃いめ。甘味はまずまず。もしかしてこれは牛乳入れるとおいしいかも。
2.Nestea
 上述の予想通り、大したことない。砂糖水に紅茶の色と香おりを付けただけという感じがします。
 色は濃いめ。甘味はまずまず。
3.TWININGS
 おー、これは確かにアールグレイだ。飲み終わったあとからほのかにベルガモットの
 香がします。色もきれい。甘味は個人的にはもうちょっと甘くないほうが良いですが
 許容範囲です。

で、結論ですが、
1位 TWININGS
2位 Nestea
3位 日東紅茶
です。
味はTWINGSが一歩抜け出してますが、6個入りなので少々高価なのが問題。
Nesteaは紅茶としては失格ですが、夏の飲み物としてはありかな?
3位の日東紅茶ですが、味はNesteaより上ですが、なにしろポーションが開けにくい。
結局はさみを使わないと開きませんでした。
日東紅茶は数々ティーバックタイプのハーブティーを出すなど頑張ってますが、
あのポーションの開けにくさは、担当者!実際に飲んでないだろ(^^;

今度はミルク入れて試してみるかな?
あと、他のメーカーも探して見ます。
リプトンあたりは出してないのだろうか?水だしタイプはあるみたいだけど。
ブルックボンドも期待したいが、リプトンと合併しちゃったんだっけ??