神代櫻

今年も前年同様に長野市芋井にある樹齢1000年以上、国指定天然記念物の エドヒガンザクラ、通称「神代櫻」を見てきました。
昨年はデジカメで撮影しましたが、 今年は一眼レフ+リバーサルフィルム(プレビア100)で撮影し、 富士のFDIサービスでCDromに焼いてもらいました。
画像は圧倒的にきれいなはずです。いい写真かどうかは、腕の問題がありますんで・・・(^^;

画像ファイル自体は640×480ですので、 画像をクリックすれば大きな絵を見ていただけるはずです。 では、どうぞ。


まだ7分咲きといったところでしたが、翌日から天気が悪くなるということで 撮影しました。当日はピーカンだったので、少しコントラストがきついかな?
この画像は西側の畑から撮ったものです。少々ピントがずれています。
Distagon 28mm+PL 絞り優先(F8)



北側の民家の辺りから撮影しようと歩いていると、地元の芋井小学校の生徒が ちょうど帰ってくるところでした。今日はこの神代櫻の見学だったとのことで、 遠足みたいな格好をしています。仲の良い兄弟を記念撮影。
Distagon 28mm 絞り優先(F8)



これは北側から撮った画像です。お姉ちゃんは家へ向かいましたが、弟は公園で遊ぶために神代櫻の方へ向かっています。
Distagon 28mm 絞り優先(F11)露出補正−2



神代櫻は神社としてまつられており、簡単な公園もいっしょにあります。
Distagon 28mm 絞り優先(F5.6)



南側(正面)ちょっと畑よりから、撮った画像です。
Distagon 28mm+PL 絞り優先(F11)